3分間のショートスピーチ

  1. ホーム>
  2. 会話やコミュニケーションのコツ>
  3. 3分間のスピーチ
スポンサードリンク

3分間のスピーチで気をつけるべきこと

ちょっとした挨拶で・・・、ということで 3分間程度のスピーチを急に依頼されること がありますよね。 そういったとき、何にも原稿も用意していないことが 多いものです。 そういった3分間程度のスピーチでは どういったことに気をつけるべきでしょうか? まず、最初にきちんと挨拶をするべきです。 その後、“急に言われたので何を話そうかと思うのですが・・・” などという謙遜の言葉はいりません。 むしろ邪魔なので入れないようにしましょう。 それよりも、急なスピーチにも関わらず、 きちんと3分間話すと、聞いている人たちに “この人はすごいな!”という印象付けができます。 では、3分間の構成をどうするべきでしょうか? まず言いたいことを1つに絞ることです。 そして、その言いたいこと(テーマ)に肉付けを していくのです。 エピソードやたとえ話をスピーチの中に入れても いいでしょう。 その際には、話すべきことを思い出しながらスピーチする のではなくて、自分が本当に思っていることをスピーチ するようにしましょう。 そして3分間スピーチで一番難しいのは 終わり方です。 ダラダラ引っ張るのではなく、聞いている人たちが “えっ、もう終わりなの?”と思うような簡潔な スピーチを心掛けましょう。

スポンサードリンク

人気記事
人から好かれる話し方のコツ
スピーチはつかみが大事!
スピーチの原稿の書き方
終わりかたに気をつける
関連記事
緊張をほぐすコツ
朝礼でのスピーチ
人から好かれる自己紹介

スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方へ  スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方     ツイッター スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方をつぶやく

ビジネス関連サイト

在宅ビジネス・在宅ワークのインターネット起業塾
ネットビジネスで印税収入30万円を目指す人のためのセミナー
inserted by FC2 system