コミュニケーションのルール&マナー

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絶対やってはいけないコミュニケーションのルール&マナーとは

人とコミュニケーションをとるときに、 覚えておいてほしいルールマナーがあります。 それは、批判はいいけど、非難はダメ!ということです。 たくさんの人とコミュニケーションをとっていくなかで、 もちろん他人と意見ややり方が違うことが多々あるでしょう。 しかしそれ自体は実は、問題ではないのです。 問題は、自分と意見ややり方が違う人に対する あなたの態度なのです。 例えば A:~という意見ははっきりいって時代錯誤の意見です。 B:~という意見ははっきりって時代錯誤のバカが言う意見です。 おわかりでしょうか? Aのほうは、他人の意見に対してのもので これは批判の範疇で許せるものです。 しかしBのほうは、他人の人格にまで 否定の要素を含んでいます。 これは明らかにコミュニケーションルールマナー に反するものです。 こういうことを言うと、必ず後で自分にしっぺ返しが返ってくるのです これでは円滑なコミュニケーションなどとれません。 人から好かれる話し方など程遠いことになります。 最初は潤滑に他人とコミュニケーションがとれたとしても、 どんどん付き合っていくと他人との相違点がどうしてもでてきます。 違いが問題ではないのですが、その対処の仕方が 後者のような攻撃的なコミュニケーションの取り方を する人は、どんどん人が離れていくのです。 人の人格を否定するような非難は明らかに コミュニケションルールマナー違反。 気をつけましょう

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