人から好かれるコミュニケーション上手な人は聞き上手

  1. ホーム>
  2. 会話やコミュニケーションのコツ>
  3. 好かれる人は聞き上手
スポンサードリンク

人から好かれるコミュニケーション上手な人は聞き上手

当たり前の話ですが、コミュニケーションとは やはり相手があってこそ成り立つものです。 ここで注意したいのは、人に好かれるコミュニケーションというものは、 話し上手よりもむしろ聞き上手のほうが重要だということです。 聞き上手はコミュニケーション上手、とはよく言われること。 古いユダヤのことわざでも、口は1つしかないのに耳が2つあるのは 自分が話すよりも倍の数を聞かなければならないからだ、というのが あるそうです。 それでは聞き上手とはどういう人でしょうか? 私が考える聞き上手な人とは、 合いの手が絶妙のタイミングの人。 うんうん、と相槌ばっかりうつのではなくて、 “つまりそれって、~ということだよね?”と、 話をきちんと聞いているということを相手に示せる人は、 聞き上手なひとです。 芸能界でいうと、明石家さんまさんなどは ものすごい聞き上手といえるのではないでしょうか? 愚者は語り 賢者は聞く とは古代ローマのことわざですが、もちろん聞いてばかりではいけません。 それは明らかにあからさまですからね(笑) 100ではなくて、73ぐらいで相手のほうに たくさんしゃべってもらいつつ、きちんと自分も 意見を言う、というのがよいバランスの聞き上手 な人ではないでしょうか?

スポンサードリンク

人気記事
人から好かれる話し方のコツ
スピーチはつかみが大事!
スピーチの原稿の書き方
終わりかたに気をつける
関連記事
相手の名前を会話に
ルール&マナー
人から好かれる自己紹介

スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方へ  スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方     ツイッター スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方をつぶやく

ビジネス関連サイト

在宅ビジネス・在宅ワークのインターネット起業塾
ネットビジネスで印税収入30万円を目指す人のためのセミナー
inserted by FC2 system