人前で話す話し方のコツ!終わりかた

  1. ホーム>
  2. スピーチ 人前で話すコツ>
  3. 話しの終わりかた
スポンサードリンク

人前で話す話し方のコツ!終わりかたに気をつける

終わりよければ全てよし、とは昔の人の言葉ですが、 これはスピーチの話し方コツとして 当てはまる言葉ではないでしょうか? 聞いてる人は、話の中盤過ぎから“そろそろ終わるかな・・・?” と思って若干期待して聞いています。 話をダラダラ続けて、終わるかな?と思いきや また話し出す・・・。 これでは中盤までのいいスピーチも台無しです。 上手なスピーチの話し方コツはみんなが、 “エッ、もう終わるの?”というところで終わるのが 話し方コツです。 腹八分目ではありませんが、もっと聞きたかった! と思われるのが、いいスピーチの話し方コツなのです。 “最後になりますが、私は~と思います。 本日は貴重なお時間を割いていただき、非常に恐縮ですが、 これで私の話を終わらせて頂きたいと思います” よりも “~と思います。ご清聴ありがとうございました” と、スッと終わるのがいいスピーチの話し方コツです。 最後になりますが、を何回も繰り返す人もいますが、 最後になると言ったなら、もうそれで最後にする のが話し方コツなのです。 聞いてる人の感想が、途中までいいものであっても 最後に“ア~ァ・・・”となってしまいます。 スピーチの最後の終わり方に気をつけましょう。

スポンサードリンク

人気記事
人から好かれる話し方のコツ
スピーチはつかみが大事!
緊張をほぐすコツ
終わりかたに気をつける
関連記事
スピーチの原稿の書き方
語尾を伸ばす話し方
スピーチで笑いをとる

スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方へ  スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方     ツイッター スピーチやセミナー、プレゼンで人から好かれる話し方をつぶやく

ビジネス関連サイト

在宅ビジネス・在宅ワークのインターネット起業塾
ネットビジネスで印税収入30万円を目指す人のためのセミナー
inserted by FC2 system