人前で話すスピーチやプレゼン(プレゼンテーション)で緊張をほぐすコツ
人前で話すスピーチやプレゼンで緊張をほぐすコツ
緊張はスピーチやプレゼン(プレゼンテーション)の最大の敵です。 その緊張を最も簡単にほぐすコツがあります。 それは、スピーチやプレゼン(プレゼンテーション)では できるだけ“ゆっくりしゃべる”ということ。 意外かもしれませんが、これがスピーチやプレゼン(プレゼンテーション) で話すとき、緊張をほぐす最も効果的なコツなのです。 スピーチやプレゼン(プレゼンテーション)に限らず、 人前で話すときは、出来るだけゆっくりしゃべること! このコツを意識することで、緊張が驚くほど相手に伝わらなくなります! それではなぜ、スピーチやプレゼン(プレゼンテーション)では ゆっくりしゃべるのが緊張をほぐすコツとしていいのでしょう? 実は、人は嘘をついてるときには、早口になるそうです。 これは、取調室の刑事には基本的なことなのでしょうが、 我々にはあまり知られていない事実ですよね。 しかしもっと言うと、人は嘘をつくから早口になるのではなくて、 実は、嘘がばれないかどうか緊張して早口に なる、といえるそうです。 実際あなたが思っているよりも70%くらいの スピードでスピーチやプレゼン(プレゼンテーション)することが 一番相手にとって聞きやすいのではないでしょうか? もちろん、ずっとスピーチやプレゼン(プレゼンテーション)で ゆっくりしゃべられたら聞いてる側も眠たくなってしまいます。 適度にスピードをあげてスピーチやプレゼン(プレゼンテーション) をしゃべりましょう。 その際、大事な所ほどゆっくりしゃべる、 ということもコツとして覚えておいてください。 どうでもいい所は早口でも構わないのです。
スポンサードリンク
人気記事
人から好かれる話し方のコツ
スピーチはつかみが大事!
スピーチの原稿の書き方
終わりかたに気をつける
関連記事
相手の名前を会話に
ルール&マナー
人から好かれる自己紹介